FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸器内科外来

2017.04.28.20:49

ステロイド減量なり!

7ミリから6ミリへ。

\(^-^)/

あとの飲み薬は変化なし。

体調良好なり。

「皮膚筋炎による間質性肺炎」発病から5年。

当時、はる:あゆママさんたちのブログでもお世話になり情報を得ることもおしゃべりも楽しくて随分と助けられ。もうすぐ命日ですね。3年になるのかな。忘れませんよ。

わたしね、5月から数時間だけのバイトに出ようかとしています。

今日ドクターに話したら「えー!自分から菌の多いところへ行っちゃいますか?」ですって。

ドクターの立場からいえばそうでしょうが、これまでも介護や看病ででも菌の多いところウロウロしてましたよー。

なるようになります(笑)大丈夫です。

 

こちらのブログ、しばらく休憩(笑)します。

そのままにしてますのでコメントはいつでもお受けします。

体調に変化があればまた再開するかも(笑)

 

またあちこちのみなさんのブログ、FBにお邪魔しますね。よろしくお願いします。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.05.01.08:27

ともれちゃん よかったね~""ハ(^▽^*)パチパチ♪
ほんとに嬉しい~♡

そして今日から5月
風薫る若葉萌える五月~

お仕事再開は楽しみでもあるし
大変さもあるしだね。。。きっと

でも無理してもムチャにならないように
ガンバo(`・∀・´)○ダァー!

私も試験的に1錠お薬減りました~
まぁ肝数値の兼ね合いもあるんだけどねー(笑)

お互い頑張ろうねー♡♡♡

更紗さま

2017.05.01.10:11

ほんとにどうもありがとうね。
なんだか気持ちが上がったり下がったり落ち着かない毎日です。一錠減ったことで様子見のもよう。心身ともにもう薬なんかに振り回されないぞ!負けるもんかー!わたしはやることいっぱいなんだー!なんちゃって笑

No title

2017.05.05.08:48

お久しぶりです!
ブログ読ませていただきました(^^)
母の事覚えていてくださってありがとうございます。
3日にお墓詣りに、行ったらたくさんのお花がありました。私の家にも母のお友達からお花が届きました。
お仕事されるんですね!私もとっても嬉しいです😆応援してます。
はーちゃんは、4月から年中組に、弟は保育所に通い、私もパートで幼稚園で働き始めました。忙しい毎日ですが、みんな元気いっぱいです(^^)

母がずっと、ともれさんに会いたいと言っていました。その夢は叶いませんでしたが、ずっとずっとお空から応援してると思います!
いつまでもお元気でユーモアなともれさんでいてください(^^)笑

あゆさま

2017.05.05.09:33

ありがとうございます。あゆさんもこどもさんたちもお元気で嬉しいです。そうそう、はーちゃんと孫のふーは同い年でした。早いですね、大きくなって。はる:あゆママさんのこと、よく思い出しますよ。時々心で話しかけているときもありますよ。ご迷惑ですよね、埼玉上空なのに長崎からも呼ばれちゃって(笑)会えなかったけど電話でお話もできたしメールもやり取りできたし心を支えていただきおかあさまに感謝です。実は保育園でのアルバイト始めました。いつまで続くかななのですが(笑)。あゆさん、がんばれ!長崎から応援してますよ!

No title

2017.11.21.17:23

バイト始めて半年は過ぎて、他の所を見る限りは元気そうで
良い傾向だよね。
うまくいけば、このまま寛解なのかな。
このまま落ち着いて暮らせるように祈ってるよ。

通りすがりさま

2017.11.25.07:05

ありがとうございます。思い出していただき嬉しいです。
5月バイトに出て感染もあったようで軽い肺炎になり入院。そのバイトは入院理由に辞めて。
7月8月2ヶ月だけの短期バイト。8月末に痰のからむ咳と発熱。肺炎までもなく数日で快復。
9月、ひとつきだけ要介護3の義母を自宅介護。
10月末より1日四時間だけのバイト。今に至ります。
どうにか今回のバイトひとつき越えました。
昨日は診察日。KL-6も600台で落ち着いています。他の血液検査やレントゲンも心配なし。
精神衛生上、短時間のバイト勤務できることはありがたいことです。
まだ寛解とは言えないとのことですが、このまま穏やかに月日が流れてくれたら……と思ってます。
プロフィール

ともれ

Author:ともれ
1961年6月生まれ54歳。
ちょっと重めの専業主婦です。
夫、義母 3人家族。
義母はただいま老健入居中。
長男と長男の嫁、孫二人はお隣の県でがんばり中。
長女もご近所で独立がんばり中。
次女と次女の夫もちょっと離れた県でがんばり中。



24年7月より皮膚筋炎による間質性肺炎。24年9月1日よりプレドニン40㎎からスタート。2週間後30㎎、一ヶ月後25㎎に、二ヶ月後に20㎎に減量。三ヶ月後に15㎎に減量。ほぼ四ヶ月後に12.5㎎に減量。続いて五ヶ月後に10.0mgに減量。九ヶ月後に9.0㎎に減量。
13ヶ月後に8.0㎎に減量。22ヶ月後に7.0mgに減量。
現在も!



朝 プレドニン7.0㎎(ステロイド)
バクタ 1㌘(感染予防薬)
ファモチジン20㎎(胃薬)

パロキセチン錠10mg(安定剤)










夜 ファモチジン20㎎
 アトルバスタチン5mg(コレステロール値を下げる)


メイラックス錠1mg (安定剤)




















リーゼ錠5㎎
グランダキシン錠50(この2種類は不安時に服用)

デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15㎎「NP」(咳どめ 咳が気になるときだけ服用)









週1のみ起床時 アレンドロン酸35㎎(骨粗鬆症治療薬)

ニトロペン舌下錠0.3mg(胸が痛む時)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。