FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コインランドリーと新玉

2017.04.23.16:13

青い空と藤の花がとてもきれいなこちらです。

やっと冬物がおわりましたね。

今日はコインランドリーデビューの日。

笑われそうですが、なんとなく避けてきました。

運転しないことも理由でしたが、今はおっとっとがいるので。

で、衛生的で機械も新しいところをリサーチ(笑)

ホットカーペットカバー洗ってきました。

800円洗濯して300円で乾燥しました。

確かにクリーニング屋さんより安いー。

乾燥がまだ足りないかもと、庭にほしています。

うん!洗ってよかった!

誕生月は半額らしいので、六月にもう一枚チャレンジです。

友が沖縄旅行ちゅうなので(笑)、なぜか捨てていなかったビギンの昔のCDを聴きながら……キッチンに立つ。

頂き物新玉ねぎたくさんなので、圧力鍋でペースト状にして冷凍庫へ。

スポンサーサイト

comment

Secret

さっぱりしますよね

2017.04.24.18:51

うちは、毛布とかコタツ布団とか大型コインランドリーで洗っていました。
が、そこが高齢者向け住宅になってしまって
検索しても、すごい遠いところまで行かないとなくて
諦めました。
クリーニングは、冬物が出るこの時期頭の痛い金額です。

新玉ねぎ美味しい季節ですね。
お料理してえらーい。
オニオングラタンスープとかできそうですね。

ミントさま

2017.04.24.20:06

クリーニング、夫のスーツをだすことが無くなり、わたしのもおしゃれ着洗いで充分になり、そしてカーペットまで、ずいぶんとお得になりました。オニオングラタンスープって、きっとわたしは食べたことなくて、天海祐希のドラマみてるとき気になってました。オニオンスープでいいから検索してつくってみようかな。

2017.04.25.00:53

京都帰ってきたらあったお店が無くなって 大きなコインランドリーになってました。
便利かもと思ってたけどまだ利用してません。
大きなものないからね(^^;;
ともれさん、玉ねぎを圧力鍋でペースト状にして冷凍保存ですか?
そしてそれはどんなお料理に使ってます?
お教えくださいませませ。

京さま

2017.04.25.07:18

はずかしかー。わたしが料理のこと聞かれるなんて。
先日、水無しカレーがとてもおいしかったです。新玉ねぎの水分甘味力がうれしくて。スープ類にも肉じゃがなどの煮物にも!小分け冷凍して。
圧力鍋のパッキンやキッチンが何度も玉ねぎ臭くなるのが気になるので、1日で冷凍保存作業がんばりました(笑)

ありがとー

2017.04.26.09:36

玉ねぎペースト状って恥ずかしながら
ここで知った状態で(^^;;
玉ねぎ安い時にやってみようっと!

なるほど

2017.04.28.10:26

カレー美味しそうです!
圧力鍋なんて、買ったものの何年も使ってないなぁ。
レトルトカレー茹でる時に使うくらい(苦笑)
ふたが重要なのにね。

京さま

2017.04.28.11:01

ペーストと書いてしまいましたが、ほとんどスープに近い状態のを冷凍してます。
数日前角煮をつくるときに臭み消しにこれを使おうと思ってたのに忘れててできあがってから思い出しました。バカです泣

ミントさま

2017.04.28.11:08

夫は甘口カレーわたしは辛口カレーが好きでして、結局は夫に合わせて甘口カレーになるのです。が、このたっぷり玉ねぎのおかげで、中辛ルウ使っても甘味があり夫も満足。わたしも満足。これがコク?!
圧力鍋は……引っ越しのときに10年もの圧力鍋を新しいのに買い換えたら使いやすくて、いまんとこまだ飽きずに重宝してますー。
プロフィール

ともれ

Author:ともれ
1961年6月生まれ54歳。
ちょっと重めの専業主婦です。
夫、義母 3人家族。
義母はただいま老健入居中。
長男と長男の嫁、孫二人はお隣の県でがんばり中。
長女もご近所で独立がんばり中。
次女と次女の夫もちょっと離れた県でがんばり中。



24年7月より皮膚筋炎による間質性肺炎。24年9月1日よりプレドニン40㎎からスタート。2週間後30㎎、一ヶ月後25㎎に、二ヶ月後に20㎎に減量。三ヶ月後に15㎎に減量。ほぼ四ヶ月後に12.5㎎に減量。続いて五ヶ月後に10.0mgに減量。九ヶ月後に9.0㎎に減量。
13ヶ月後に8.0㎎に減量。22ヶ月後に7.0mgに減量。
現在も!



朝 プレドニン7.0㎎(ステロイド)
バクタ 1㌘(感染予防薬)
ファモチジン20㎎(胃薬)

パロキセチン錠10mg(安定剤)










夜 ファモチジン20㎎
 アトルバスタチン5mg(コレステロール値を下げる)


メイラックス錠1mg (安定剤)




















リーゼ錠5㎎
グランダキシン錠50(この2種類は不安時に服用)

デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15㎎「NP」(咳どめ 咳が気になるときだけ服用)









週1のみ起床時 アレンドロン酸35㎎(骨粗鬆症治療薬)

ニトロペン舌下錠0.3mg(胸が痛む時)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。