FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老健か特養か

2017.02.21.17:26

老健までテクテク。

ちょいと時間配分間違え、老健担当者とのカンファレンスに5分の遅刻。

今日のカンファレンス……

義母10メートルほどの杖歩行はできるが、ほとんど車椅子。談話室で楽しむことも少なくなり、ベッドでやすむことか多くなり。

でも、食欲あるし、わたしには笑顔で「ありがとう」と、手を合わせてくれます。

申し込んでる特養は、人気のあるところで、まだまだ待ち。

すぐに入れる特養もありますとの話も。

このまま老健にて、何も変わらない穏やかな毎日が一番いいのだけど、夏頃にはしばらくの間だけ帰宅の予定。

ショートスティなどを上手に組み合わせれば、わたしの介護の負担も軽くなるのだけど。

なんとなく気構えてしまい、昨年の夏を思いだし、ため息。もちろん、義母も環境の変化に慣れるのに、心身ともにストレスあり。昨年夏は要介護2から4にアップしてしまったし。

うーん、入りやすい特養に申し込みをきりかえるべきかどうか……。

スポンサーサイト

comment

Secret

どちらもこちらも

2017.02.21.22:37

悩ましいことでございますね。
人のことを決める責任迫られてもねぇ。
なにがベストか、優柔不断の私はこれからどうしましょう。

近所の96才のおばあちゃんを介護している奥さんが
「あまり長生きするのもねぇ」と言ってました。
母が96才まで生きるとすると、まだ10年。
ひゃぁ〜

ミントさま

2017.02.22.10:16

わたしが悩むことじゃないですよねー。義姉と夫がいるんですもんね。歯がゆいなー。
でもわたしが第一連絡先で(笑)、帰宅の場合わたしの腕にかかってる(笑)もんでねー。昭和一桁生まれ恐るべし。わたしも夫も義母の年齢まで生きるのはムリムリ。昨日は老健で入所者の100歳のお祝いがあってました。ご家族みえてましたが、どの方が100歳なのかよくわからなかったー(笑)わたしが心身ともに健康なうちに、義母を義父のとこへおくってあげたいし。それまでは義母に過度なストレスかけたくもないし、このまま老健で、「なるようになるさ……」が一番いいのかなー。

No title

2017.02.23.07:44

すぐに入れる特養…いいなー(oU_Uo)

こちらは100人待ちなんてザラで・・・
認定も厳しいし
いつ2に落ちるかと思うと(〃´o`)=3 ふぅ~

更紗さま

2017.02.23.08:51

おはよー。昔できた特養が四人部屋で部屋代かからず安いんだけど空きがあるみたい。最近できた個室ユニット型のあるところも、いろんな噂あり入りやすいそうで。
我が家が申し込んでるとこは、比較的新しく個室ユニット型で市内で人気一、二位のとこでね。お声かかるのはまだ先かな。
以前は本人がいろいろ気を使っていたから個室がいいと思ってたんだけど、最近は人の目がある四人部屋のほうが安全かも……と思えてきました。
どうしたものか……。

2017.02.24.22:23

さっぱりわからないんやけど
100人待ちとかすごいよね。
私たちがそのような所にお世話になる時は一体どーなってるんでしょう?
これからもっと高齢者が増えていき若者が減る。核家族で年取っても家族は頼らなくなる?
独り身の私はホームレスかも...

京さま

2017.02.25.00:29

いま70歳くらいのかたってウヨウヨいますよねー。きっと今ある施設は満杯に。でもその後減るから新しく施設はできず。で、施設に入れずあぶれたら……。
わたしは長生き辞退いたしあす。
プロフィール

ともれ

Author:ともれ
1961年6月生まれ54歳。
ちょっと重めの専業主婦です。
夫、義母 3人家族。
義母はただいま老健入居中。
長男と長男の嫁、孫二人はお隣の県でがんばり中。
長女もご近所で独立がんばり中。
次女と次女の夫もちょっと離れた県でがんばり中。



24年7月より皮膚筋炎による間質性肺炎。24年9月1日よりプレドニン40㎎からスタート。2週間後30㎎、一ヶ月後25㎎に、二ヶ月後に20㎎に減量。三ヶ月後に15㎎に減量。ほぼ四ヶ月後に12.5㎎に減量。続いて五ヶ月後に10.0mgに減量。九ヶ月後に9.0㎎に減量。
13ヶ月後に8.0㎎に減量。22ヶ月後に7.0mgに減量。
現在も!



朝 プレドニン7.0㎎(ステロイド)
バクタ 1㌘(感染予防薬)
ファモチジン20㎎(胃薬)

パロキセチン錠10mg(安定剤)










夜 ファモチジン20㎎
 アトルバスタチン5mg(コレステロール値を下げる)


メイラックス錠1mg (安定剤)




















リーゼ錠5㎎
グランダキシン錠50(この2種類は不安時に服用)

デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15㎎「NP」(咳どめ 咳が気になるときだけ服用)









週1のみ起床時 アレンドロン酸35㎎(骨粗鬆症治療薬)

ニトロペン舌下錠0.3mg(胸が痛む時)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。