FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸器内科大腸検査

2016.11.19.07:07

皮膚筋炎が腫瘍をつくりやすいということで、昨日は二年ぶりの大腸検査。

便に泡がでないお薬を飲んだ後、一リットルの洗浄剤を一時間かけて飲む(前回までは二リットルだった)。
次に30分かけて水を飲む。
便にカスもなく、黄色水様から白色水様になったら二時間後にカメラが入ります。


ポリープもなく、無事に終了。前回の検査で痛みが強かったことはカルテに申し送り事項としてあったようで、今回は丁寧な説明と丁寧なカメラの入れ方、有り難くも思えました。

胃の検査のときは、ぐっすり眠り薬を使ってもいいのだそうで、腸のときは、なるべく痛み止め程度で本人の呼吸にあわせたり、本人の意志で姿勢をかえたりで検査のほうが、よりいいらしい。

そういえば、何年も前に個人医院で、眠ったまま検査のとき「全部をカメラでみることはできませんでした」と言われた経験もあり。

今回、痛み止め点滴しながらも、やはり痛みに我慢できず、吠えたり(笑)して申し訳ない。途中から内視鏡医二人がかり(笑)

原因は、過去に憩室炎起こしたあとがあり、腸のあちこちが外側にわずか突出。で、腸同士の癒着があるようで。
あぁ、痛かった泣。

検査後、2~3時間寝かせてもらい、すっきり。

その後、呼吸器内科外来へ。
検査疲れのわたしに「ひと仕事終えたって感じ?おつかれさま。結果がよくて安心しました。また二年後大腸と胃ね!」って。

血液検査、レントゲン著変なし。肝臓が…みまもりみまもり……。

肺炎にはいやな季節、冬がはじまりました……。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2016.11.19.10:37

ともれちゃん よかったよかったよかったね~♡

私は胃も腸もポリープあったのだ~///orz///
ムーベン2リットル飲まされたし
散々な大腸内視鏡やっとよ(苦笑)

肝臓の数値もイスコチンを9か月が10か月になって止めて
その直後から上がりだしてね・・・
3ケタの手が届くのところでストップ
以降少しずつ減ったけど下げ止まり両方高いままだとよヾ(;´▽`A
炎症反応も0.4から0.5の間を行ったり来たり(笑)

けど・・・ともれちゃんも頑張ってるかなーと頑張ってるよん
気温差で関節は痛むけど・・・

お互い冬を元気で乗り切ろうね
インフルの噂もちらほら聞こえてきたけど
負けんとこねー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

まとめて更紗さま

2016.11.19.19:10

どうもありがとねー。
言い訳じゃないけど言い訳だ(笑)
コメントにレスの途中でスマホ落としてうたた寝……。失礼しました(笑)
どんな?家事とか生活に支障でてるんだよね?痛いよねー。無理しないでね。
カラオケとか一緒に行って、なにもかも忘れてはしゃぎたいねー。
プロフィール

ともれ

Author:ともれ
1961年6月生まれ54歳。
ちょっと重めの専業主婦です。
夫、義母 3人家族。
義母はただいま老健入居中。
長男と長男の嫁、孫二人はお隣の県でがんばり中。
長女もご近所で独立がんばり中。
次女と次女の夫もちょっと離れた県でがんばり中。



24年7月より皮膚筋炎による間質性肺炎。24年9月1日よりプレドニン40㎎からスタート。2週間後30㎎、一ヶ月後25㎎に、二ヶ月後に20㎎に減量。三ヶ月後に15㎎に減量。ほぼ四ヶ月後に12.5㎎に減量。続いて五ヶ月後に10.0mgに減量。九ヶ月後に9.0㎎に減量。
13ヶ月後に8.0㎎に減量。22ヶ月後に7.0mgに減量。
現在も!



朝 プレドニン7.0㎎(ステロイド)
バクタ 1㌘(感染予防薬)
ファモチジン20㎎(胃薬)

パロキセチン錠10mg(安定剤)










夜 ファモチジン20㎎
 アトルバスタチン5mg(コレステロール値を下げる)


メイラックス錠1mg (安定剤)




















リーゼ錠5㎎
グランダキシン錠50(この2種類は不安時に服用)

デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15㎎「NP」(咳どめ 咳が気になるときだけ服用)









週1のみ起床時 アレンドロン酸35㎎(骨粗鬆症治療薬)

ニトロペン舌下錠0.3mg(胸が痛む時)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。